Sleeve cut off




ミドルゲージ太畦編み、ショート丈セーターのリメイクをご紹介。

横長、直線構成の単純な形でオーバーサイズが特徴のシンプルなセーターです。
そのまま着てそれなりに収まるセーターですが、いまいちバランスが悪く重たく感じます。ショート丈なのに重い⁉︎ へんな感じです。
( 画像 : 左上 )


厚手ニットにありがちな素材感からくる重さと袖の太さが原因かもしれません。

軽くするために片袖をカットしてみました。
カットした袖側の肩線も開いてみました。
( 画像 : 中上、右上 )

片袖カットによって捉われがなくなり自由度も増すばかり、着こなしのアレンジが膨んでいきます。
気になっていた重さも感じさせず、メリハリが生まれました。
片袖のカット、肩線のカットの2工程のみで
こんなに自由度が増して面白くファッションの楽しみをどんどん広げます。


-アレンジ例-
⚫︎脇下ピン留めのワンショルダーアシンメトリートップス ( 画像 : 下左 )
⚫︎肩線をピン留め、カットした片袖はビックタートルのオプション付きコーディネート( 画像 : 下中 )
⚫︎開いた肩線を生かしショールのように肩に纏うコーディネート (画像 : 下右 )

まだまだアレンジが楽しめそうです!

どうぞ参考にしてみてください。






atelier rei

洋服の修理、リメイク、オーダーメイドをはじめオリジナルのウェディングドレス制作も承ります。 洋服に関することでしたら、何でもご相談ください。