カーテン








「蚊帳」
(かや、かちょう)は蚊などの害虫から人などを守るための網。
1mm程度の網目となっており、虫は通さず風は通す。
麻などの繊維、のちに化学繊維でも作られている。


大正時代のものと思われる蚊帳。蔵の整頓時に見つかりいただいたもの。
こちらの蚊帳は麻から出来ており、自然な麻の色としっかりと強い繊維が約90年経った今でも損傷も少なく保管されています。
煤や埃を洗い落としお持ちくださいました。

蚊帳から窓辺のカーテン制作のご依頼です。
「何か風景のような、布の接ぎ合せデザインを取り入れたもの」と大まかなイメージを受け、制作に取り掛かりました。
size : H2000mm ×W1700mm

古布の為、シミや破れが所々見受けられます。
始めにこのシミや破れを外す作業を行いその箇所を繋ぎ合わせます。必然的に切り替えが生まれたものをベースにイメージするデザイン切り替えを全体を見て加えていきます。
透ける素材に縦、横、斜め直線のみの構成。平面とラインの表情豊かな陰影が全面に現れました。


アンティーク生地はそれだけで味わい深く雰囲気の良いものです。
経年変化は生地を別次元の佇まいを見せてくれます。
先人の知恵から生まれた蚊帳から現代の空間には形を変えて受け継がれていく。
ファブリック使いはインテリアや空間作りに独自の深みが増すアイテムだと感じます。

アトリエではお洋服のお直しをベースとしておりますが、このような布での制作も承っております。
お気軽にご相談ください。
是非参考にしてみてください。










atelier rei

洋服の修理、リメイク、オーダーメイドをはじめオリジナルのウェディングドレス制作も承ります。 洋服に関することでしたら、何でもご相談ください。