お直し ロープ取替え




ダッフルコートとは
厚手の起毛素材使いの両前合わせで、ショールカラー、フード付のショートコートで
ボタンの代わりに、トッグルという浮き形のボタンとひもの組み合わせで前を留める
スポーティーなコートである。
ダッフルとは起毛した厚手の荒いウール素材のこと。
ベルギーのアントワープ近くの地名に由来。

//////////////////////////////////

今回お直しさせていただきました、コート。
ダッフルコートとは言い難いのですが。
コットンのコートです。

一番の特徴でもある木製のトッグルボタン。
残念なことに第2ボタンのロープが切れてしまいました。
他のロープも少し擦れ切れ気味のものもあります。
新しいロープに取替えのご依頼。
ご要望は1つだけではなく全て取替えです。

今回はイメージを変えない方向のお直しをいたしますので、既存のロープに近い色のロープを
集めました。
この中からお客様はお好きなものをお選びいただきます。

コートから全てのトッグルを取り外します。
お決めいただいた新たなロープで形状を作り、ミシンでしっかり縫い留めします。
出来上がりました。
一番の特徴はやはり目に留まるのところです。これで着れるようになりました。


このようなお直しでは大幅イメージチェンジも可能です。
ロープ、トッグルの色を変える。
他の色にしたら大きくイメージが変わること間違いないでしょう。
気分転換のように付け替えも楽しいかもしれません。

ロープ切れ、トッグル割れ、イメージチェンジも含めて、お取替えをいたします。
是非参考にしてみてください。











atelier rei

洋服の修理、リメイク、オーダーメイドをはじめオリジナルのウェディングドレス制作も承ります。 洋服に関することでしたら、何でもご相談ください。