20 piece →→→ 1 sheet




衣装の一部分の製作過程をご紹介。

20枚のエナメル生地から1枚のシートを作り上げます。

①もの作りのスタートは裁断から。
今回の様に固定された形に仕上げるものは、1mmの誤差が
最終の出来上がりに大きく影響します。
正確な裁断が基本となります。
(画像 : 左上 )

②四方の端を内側に折り曲げる。
角は折りしろが重なる部分です。
フラットな状態に仕上げたいので生地の厚みを減らすことにします。
折りしろの余分なところはカットオフ。
(画像 : 左下 )

③四方を折り、接着してパーツを仕上げます。
最終工程で紐で繋ぎ合わせる為の穴を上中下、合計 10箇所開けます。
正確な位置に穴を開けないと隙間と擦れが生じます。
穴あけ位置用の下敷きを用意して穴位置を定めます。
(画像 : 右上 )



全ての工程、それぞれにコツがあります。
ハサミの入れ方、角度、切り込む長さ。
接着テープの位置、長さ。
折り曲げる手順、手の強さ。
コツを掴んだら、次はスピードを意識します。
素早く仕上げる事も技術の1つと考えます。
丁寧に1枚、1枚…

20枚のパーツが出来上がり、紐で1枚のシートに作り上げます。
構造であり意匠ともなる丸紐は直径2mm、20枚のパーツを飾り綴じを用いて
繋ぎ合わせます。
この紐の装飾がアクセントとして表れました。
(画像 : 右下 )



コツコツと丁寧に。
無駄な動作をなくして一連の流れをしていると
とても心地よいリズムの中にいるようで楽しさを感じます。

コツコツと作り上げる製作は先が長く、気が遠くなる事もありますが
工程ごとの特徴を探して行うと、深みも感じられます。

作り上げることはとても楽しいものです。










atelier rei

洋服の修理、リメイク、オーダーメイドをはじめオリジナルのウェディングドレス制作も承ります。 洋服に関することでしたら、何でもご相談ください。