Remake rug from Cushion cover

四季のある暮らし、季節の中で特に冬はインテリアを楽しめる時期だと感じています。外は寒くなりお家時間も増えてくるし、ウィンターホリデーも控えて暮らしの設えもワクワク、温かな空間にしたくなります。

クッションがいつの間にか沢山増えてしまったお客様より、このクッションカバーを再利用してラグの製作依頼をいただきました。確かにクッションはあってもラグがないと冬は始まりませんね!


 4種類のクッションカバーはべ二ワレンやブジャド、アジラルのもこもこ毛足の長いウール、キリムは独自の織柄でしっかりした手織り生地。どれもモロッコや中東の各地域で長い時間をかけて丁寧に織られた昔ながらの伝統的なラグです。色彩豊かで幾何学模様が特徴的。手織りならではの温もりを感じられる素敵な織物です。 


今回クッションカバーをお持ちいただきましたが、元はラグから作られています。時間を経て、クッションカバーからラグへ形を戻すことになるなんて!自分のイメージする、本当に欲しいインテリアを巡る、暮らしの中での循環が面白く思えてなりません。このようなラグの循環はある意味「旅」トライバルラグという呼び名に捉えられるかもしれません。そんなことを想像してキャンプのお供にくるりと巻いて持ち運びするのも楽しそうです。

サイズで足りない所は裏面生地も使用、それぞれ異なる織物の厚みには内側にキルト綿を忍ばせてフラットな表面仕上がり。

見た目も肌触りも暖か冬の贈り物として製作させていただきました。 

どうぞ参考にしてみてくださいませ。

size : 2050×650mm

Cushion cover :4pcs


atelier rei

洋服の修理、リメイク、オーダーメイドをはじめオリジナルのウェディングドレス制作も承ります。 洋服に関することでしたら、何でもご相談ください。